愛知県岡崎市秦梨町字平畑16番地1
TEL:0564-47-3333 / FAX:0564-47-3331

     社会福祉法人 おかざき福祉会
申請から利用まで
 かわいの里やかみごうの里、みよしの里、ねこざわの里は介護保険施設です。介護福祉施設の介護サービスを利用するためには介護保険の利用手続きをしなくてはいけません。役所に申請をして、その後の調査・審査により、介護が必要と認定されれば要介護・要支援の介護度が設定され、利用できるサービスが設定されます

1.認定申請書の提出
 介護が必要になったら、役所に認定申請書を提出します。申請は本人や家族のほかに、指定居宅介護支援事業者や介護保険施設に代行してもらうこともできます。
2.訪問調査
 調査員がご自宅や施設などを訪問して、全国共通の調査票を使い、心身の状況などを調査をします。
3.審査・判定
 訪問調査と主治医の意見書を基に介護認定審査会で介護が必要かを判定します。
4.認定
 認定されれば、認定の通知がなされます。原則として申請から認定までは30日以内に行われます。
5.介護サービス計画作成の依頼
 要介護の認定を受けたら居宅介護支援事業所に介護サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼し、サービスを利用します。依頼先が決まったら役所に届け出ます。要支援の認定を受けた場合は、地域包括支援センターに介護予防サービス計画の作成をしてもらい、サービスの利用を受けます。
6.サービスの開始
サービス提供事業者にサービス利用票と保険証を提示して介護(予防)サービス計画に基づいたサービスを利用します。
事業内容
求人情報
決算報告
お問い合わせ
個人情報の取扱